スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

紙漉をめぐるコラボ

2007.10.19 *Fri
tororo


コラボでは、今回「濃密」な展開をする3人がいます。
蔓の石黒綾子さん、蛭谷和紙の川原隆邦さん、染色の福島ゆりさん。
3月に行われた初めてのミーティングで意気投合して、
ブースまるごと3人で展開するということに。。。

編んだ蔓に紙素を絡めた照明具。
(編んだ蔓に紙を貼るというのは、ありますが、漉き上げて
一体化するのはあまり見たことがありませんでした。
とても野趣のある作品に仕上がっています。)
川原さんの和紙に型染めをしたもの。。。etc

福島さんが、和紙に型染めをする、、というワークショップも行います。

:::

一番上に花の画像をご覧いただいたのは、この花の根っこを紙漉に使うから。
トロロアオイ。
棉に似た花を咲かす(ハイビスカスにもね)この植物の根っこを使って、
川原さんが紙漉のワークショップを行います。
川原さんは、26才という今回出展者の最年少ながら、
昔ながらの紙漉をする人。
コウゾ、トロロアオイを育て、自然の恵みと古来からの技法で、
すこやかな紙を漉きます。

ワークショップでは、富山で川原さんが育てたトロロ葵のほか、
会場で育てたトロロアオイも使う予定。
素材の恵みに触れるワークショップをぜひお楽しみください。
EDIT | 



Copyright © director's voice All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

  sanae inagaki



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。