
--.--.-- *--
EDIT | 

応募まもなく始まります

2009.02.24 *Tue
今年の「工房からの風」への応募が、いよいよ3月から始まります!!
今年はどんな作り手との出会いが待っているでしょうか。。。

:::

応募の際には、ぜひ「工房からの風とは」を、ご熟読ください。

ここ数年、野外のクラフト展も増えてきました。
でも、それぞれに個性、があるのですね。
そして、それこそがいいなぁと思うのです。
「工房からの風」ならではの個性。
それをぜひ踏まえてご応募いただければと思います。

たとえば、「工房からの風」では、
「続く」ということをひとつの選考基準にしています。
今まで続けて培ってきたことが、作品に表れていること。
これから続けていく仕事であること。
打ち上げ花火の美しさではなく、
じわじわと咲き続いていく花や果実のような仕事であること。

応募条件を、プロ、もしくは明確にプロを目指している方。
としているのは、工芸やクラフト、手仕事と呼ばれるものが、
これからの暮らしの中で生き続けてほしい、
という願いの中から生まれたものです。
なので、基本的な技術や制作する力はあって当然と思いますし、
加えて、今の暮らしと響く感覚も大切に思います。

そんな中、しいて言えば、センスや表現力(展示力)が優れているよりも、
地味でなかなか仕事として成立しにくくても、
精一杯続けていこうとしている
仕事に対して、この機会を活用してもらいたい、
という気持ちもあります。
昨年の会が終了したときに綴った「川上」という文章、
お読みいただけたら、と思います。


:::

個々の仕事がすばらしいものであることが第一ですが、
50人が響きあった展覧会にするために、全体のバランスも考えます。
ジャンルの偏りも考慮しますし、学術的や感覚的に寄り過ぎても
意図ではありません。
要は出展者が一番自分が続けていきたいことを
前面に出してご応募ください。

「この応募者は、何を工房からの風でしたいのだろう。
これからどんな仕事を続けていきたいのだろう」

そんな声に耳を澄ませて向いたいと思っています。

間もなく、応募受付開始です!!
EDIT | 



Copyright © director's voice All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

  sanae inagaki



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



