
--.--.-- *--
EDIT | 

paper work golaa::gotaaさん

2009.09.12 *Sat
さて、工房からの風まで、いよいよあと35日!
(と、書きながら、にわかに冷や汗が・・)
私もこれからはほぼ日刊!でこの場を活用して、作り手のこと、
ワークショップのこと、デモンストレーションのこと、
楽しいコラボ企画や、カフェ情報、やお庭情報、
トキドキ裏話?などを綴っていきます。
当日までマラソンのようなブログになりそうですけれど、
ぜひ伴走よろしくお願いします!
伴走すると何かよいことが・・・?
ええ、きっと当日、ぐんと深く楽しく、
工房からの風に心地よく吹かれること、間違いなし、です。

さて、これからのメインの情報として、
今回出展する作り手家からのメッセージをお届けします。
まず第一回は、paper work golaa::gotaaさん。
ホームページもとっても素敵なので、↑をクリックして
ぜひお訪ねくださいね。

paper work golaa::gotaaの、golaとは ひだ、波繰形のこと、
gotaとは、 みずたま、したたり、しずく、少量のことをいう
スペイン語だそうです。
ゴラゴタ、という音ですね!
水の流れを感じながら、繰り返すことの意味をモチーフとして、
作者西村暁子さんがさまざまな表現を試みています。

さて、さっそく私からの質問にお答えいただきましょう。


西村さん、「工房からの風」では、
どんな作品と一緒にやってきてくださいますか?
特に見てほしいなぁというものもぜひ教えてください。



nishiakiko1


はい、葉書、レターセット、メッセージカード、ノート、
その他バッグやペンケースなど。
ブースのイメージ作りから作品制作まで、「文房具屋さん」を
テーマにしています。


文房具屋さん!
お庭の中に、手漉き紙による文房具屋さんが登場してくれるのですね。



ええ、私の紙は、「和紙漉き」とはちょっと異なる
「和紙造形」という技法で作っているのですが、
和紙とは異なる表現ができることが一番の魅力です。
紙一枚一枚にモチーフを描いたり、
原料の染色によって様々な色を 表現したり・・・
そのあたりを文房具屋さんのようなブースの中で、
作品を通して見ていただけたらなあと思っています。



今、西村さんにとって、「工房からの風」ってどんな風ですか?

nishiakiko2



私のここ数年で一番の、大きくて力強い、でもやさしい風です。
たくさんの人の力や助けを借りて、独りよがりでない展示ができる
「工房からの風」に関わる事ができて本当に幸せだと思います。
当日はその風にうまく乗ることができるかしら、乗れないにしても
気持ちよく髪(紙?)をそよがせることができるかしら。
吹き飛ばされないよう頑張ります。



来場される方々にお伝えしたいことがありましたら、ぜひに。


<
今回は、特に葉書やカードなど、「気持ちを伝えるもの」を意識しました。
もしどれかの作品にふと目が止まって、
そこに誰かの顔や言葉が浮かんだら、
ぜひそれを文字にして欲しいなあと思いながら、
そこに書かれるであろう言葉を待っているような作品を
準備してお待ちしています。


nishiakiko3


paper work golaa::gotaa(ゴラゴタさん)は、
当日「ハガキのリレー」という企画も行ってくれるのです。
ハガキを選んで、絵や言葉を描いて(書いて)、別紙に書いた宛名紙とを
郵便箱に投函する。
(おりひめ郵便箱というものを、木工作家のサノアイさんに作ってもらいました。会場に設置したこの郵便箱に投函するのも、楽しみ!)

後日、私たちスタッフが宛名紙をランダムにハガキに貼って、
切手をつけて郵便局へ持ち込みます。
数日後、同じ工房からの風に吹かれたどこかの誰かからのハガキが、
風の余韻を乗せてポストに届く、、というもの。

この企画については、また、あらためてもっと詳しくわかりやすく
お伝えしますね!
各日100名様限定の企画。
ぜひご参加をお待ちしています。

ゴラゴタさんの出展場所は、ニッケ鎮守の杜(庭)に入って、すぐ右。
奥の藤棚下を「ハガキのリレー」の場所として展開します。
EDIT | 



Copyright © director's voice All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

  sanae inagaki



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



