
--.--.-- *--
EDIT | 

大谷房子さん

2009.10.06 *Tue
首もとにひゅいっと一本のマフラーを巻いて、
軽快に旅に出てみませんか。
染織の大谷房子さんは、そんなテーマを掲げてみました。

学生時代に染色と出会い、
その後産地で5年間にわたって精緻な染め織りを学んだ人は、
「きちんと染めて、きちんと織る」、
そのことを何よりのあたりまえのこととして、
この仕事と向かい合ってきたことでしょう。
それはきっと根っこの大切なこと。
と同時に、ときに根をほぐして、新しい養分を吸収することも、
次への成長、ステップにつながるのでは。。
そんな機会にとらえてくださったのが、
この工房からの風だったようです。

大谷さん、「工房からの風」では、どんな作品と一緒に
やってきてくださいますか?
特に見てほしいなぁというものもぜひ教えてください。


素朴、シンプルの中にあたたかみがある、
思わず一緒に旅に出たくなるようなストールとかばん達と一緒に
工房からの風に向かいます。


oyafusa5

草木染めと化学染料。
素材は、綿、ウール、絹といった天然素材。
若き織り手は、心に抱いたイメージを火種にして、
さまざまな染めと織りに取り組みます。


今、大谷さんにとって、「工房からの風」ってどんな風ですか?
     
葉っぱがたくさん繁る木に吹きぬける風。
あまりのここちよさではだしでいたくなるような空間。


otafusa6

旅先で裸足になって心も解き放つときに、
羽衣のように軽やかにまとう布。


大谷さん、来場される方々にお伝えしたいことがありましたら、ぜひに。
     

50人の作家のこころに響く作品が集まります。
いろんなここちよさを感じていただけたらと思います。

otafusa4


裂織りのバッグの画像がなくて申し訳ないのですが、
シックな色合いのバッグもぜひお手にとってみてご覧ください。

丁寧な仕事の手を持ちながら、
今回もっとも若い織り手でもありますので、
伸びてゆく方向に陽があたっていくといいですね。
楽しい旅のシーンを思い描きながら、
コルトン広場、モニュメント周りのテントで
大谷さんの布が揺れています。
EDIT | 



Copyright © director's voice All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

  sanae inagaki



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



