スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

個人ミーティング始まりました。

2010.04.15 *Thu
10月16日、17日の開催を前に、工房からの風は、
すでに水面下で始動です。
展覧会当日までの準備時間が、出展者にとっては
とても重要なものとなります。

全体ミーティングは開催前に2回。
第一回目が今月にありますが、北は岩手、南は沖縄から
出展者が集います。

ものすごい熱気です。
皆さんとても緊張して来られますが、
この日でその緊張からかなり解放されることでしょう。
この出会いを境に、全国に点のように散らばった作り手たちが、
ぐんと繋がっていきます。
そして、当日、そのつながりが確かなものになっていくことを、
毎年目の当たりにしてきました。

全体ミーティングのほかに、個人ミーティングも行っています。
戦わないけれど(笑)作戦会議、なんて呼んでいます。
これはmustな打ち合わせではないけれど、
出展者が当日どんな展開をしていくか、
お話しながら具現化していきます。
私の役目は、いわゆるキュレーションということでしょうけれど、
整える係、という気持ちです。
その人の個性や才能を感じながら、何をこの会でしたいのかを
掬い上げて、あきらかにして、結果に導くお手伝いをします。

昨日はさっそくご希望をいただいて、
今期お一人目の個人ミーティングを行いました。
応募用紙からではわからなかったことがいくつもありました。
でも、それは私だけではなくて、もしかしたら、
当日の来場者の方々にもわからない、
あるいは誤って伝わってしまうことだったかもしれませんね。

作っている本人にはかえって見えないこともあります。
そんなことをお話しながら、ほぐして、あきらかにしていく。
最初は、かなり緊張の表情の作り手たちが、
お話を進めるうちに、朗らかな素の笑顔を見せてくれたとき、
個人ミーティングは、よい時間になった、そんなふうに思うのでした。

今年もこんなミーティングの時間を重ねていきたいと思います。
EDIT | 



Copyright © director's voice All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

  sanae inagaki



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



