
--.--.-- *--
EDIT | 

宇野有哉さん

2010.10.11 *Mon
滋賀の信楽から参加くださる宇野有哉さん。
見ごたえのある陶芸作品を作られます。


unoa3


【風】
宇野さん、「工房からの風」には、どんな作品とやってきてくださいますか?



【宇野】
かたちとしては「うつわ」なのですが、
料理との組み合わせを楽しむような「器」ではないかもしれません。

お坊さんの持つ器のように、自分にとってただ一つの器とは、
そんな思いでつくりはじめた器たちです。

でもみなさんには、あまりかたく考えずに、
自由に毎日の生活に取り入れていただければと思っています。



そうなのですね。
宇野さんの器から感じる、深い哲学のようなもの。
静かに器を掌に抱いて、それを感じ取るひとときも素敵ですね。

そして、宇野さんもおっしゃるように、
直感的に、これを盛りたい、こんな風に使いたい、と、
器として楽しむのも、いいですね。



unoa2


【風】
宇野さんにとって、「工房からの風」って、どんな風でしょうか?



【宇野】
『風の谷のナウシカ』で、風がやんでしまった風の谷に、
再び風がもどってきて、村中の風車が動き出すシーン。
そんな風を思い浮かべます。


動き出す、生まれいずる風。


unoa1


【風】
宇野さん、来場者の方々にメッセージをどうぞ。



【宇野】
ひとつひとつの作品はもちろんですが、
私が大切にしているのは「世界観」です。
私のもつ世界観をみなさんに感じ取っていただける
二日間にしたいと思っています。


宇野さんの出展場所は、おりひめ神社の真裏。
広やかな空間に宇野さんの世界観が構築されるでしょう。

独特な赤や黄の器を中心に、
陶芸の深い世界を感じていただければと思います。
EDIT | 



Copyright © director's voice All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

  sanae inagaki



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



