
--.--.-- *--
EDIT | 

めぐる

2005.09.24 *Sat
shif1


紙布、という布をご存じですか?
紙布とは、和紙を縒って作った糸で織られた織物のことです。
紙布作家の武石幸子さんの、
糸づくりのデモンストレーションがありました。

武石さんがお持ちになった紙は、
骨董屋さんで手に入れたという昭和初期の頃の大福帳(帳簿)や、
ご自分で漉き上げた和紙。
大福帳には、当時の墨文字が残っています。
手漉き和紙にはぜんまいのワタや、絹などを漉き込んで。

まず、紙を細長いひも状にして、縒りをかけて行きます。
武石さんお手製の縒り機で。
竹とバーベキューの串と自転車のチューブを使った縒り機です。
小さくてもパワフルな道具。
指先、腕、体全体を使って、ぐんぐんと。

昭和の初めに使われた和紙が時を経て、
「あるものを使ってものを作りたい」という人の手によって、
また新たなものに生まれ変わる。
「めぐる」ということ、考えさせられました。

shifu1


デモンストレーション中、
武石さんの周りは、常に人が絶えず、
次第にみんなで輪になって、糸づくり。

武石さん、お客さまに手ほどきしながら、
「糸作りを言葉で伝えるのが難しくて‥」、
とおっしゃっていたけれど。
大丈夫。
武石さんの手仕事を目にして、そして糸縒りの体験を通して、
糸つくりの楽しさ、紙布というもののこと、
みなさんに伝わったと思いますよ。
実際は、お話も上手でしたしね!
EDIT | 



Copyright © director's voice All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

  sanae inagaki



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



