スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

田名部亜希子さん(染織)

2011.10.11 *Tue
今回最北端からの出展は北海道の田名部亜希子さん。
札幌の工房で、染め織りをなさっています。
もう札幌は、かなり冷え込んでいるのでしょうね。


Q
田名部さんは、「工房からの風」に
どんな作品と一緒にやってきてくださいますか?
特に皆さんに見てほしい!という作品がありましたら、
それもぜひ教えてください。


A
天然染料で糸を染めて織ったストールを出品します。
素材はウールとシルクです。

特に見てほしいのは・・・藍生葉の水色かな。


私たちも藍を育てて生葉染めを毎年していますが、
札幌の田名部さんも、ご縁のある幼稚園で藍の生葉染めをなさっているのですね。
どんな色合いの藍色でしょう。
ぜひ見てみたいです。


111011ddd


Q
田名部さんにとって「工房からの風」ってどんな風ですか?


A
日本中のそれぞれの場所でものづくりと向き合ってる人たちの
いろんな色の風が吹いてきて、交差したり混ざり合ったり。
夕方の路地みたいに、いろんな方向からいろんな匂いがしてくるようなイメージです。

ミーティングで出展される方々にお会いして、
きっと今年も透明だったり濃かったり鮮やかだったりやさしかったり・・・
いろいろな風が吹いてくるんだろうな、と思いました。

私は普段、自分の場所に篭っていることが多くて、
なかなか風に当たることがないので、
いろいろな「つくる人たちの風」に吹かれて
空気を通してこれたらいいな、と思います。



日本中、地図に記せば点々のように散らばっている作家の方々の工房。
それが市川に集まって、ひとつの音楽のように響き合う。
そこで感じたことを持ちかえって、またそれぞれの地で、
音楽は広がっていくのでしょうか。
織りの教室も開く田名部さんを通して、札幌にもじわりと
「工房からの風」がそよいでいくのかもしれませんね。

111011ccc


Q
来場される方々に、田名部さんのお仕事の魅力について教えてください。


A
平織りの美しさに惹かれて制作しています。
ストールとして使って心地良い事はもちろんだけれど
近づいて布目を見ても魅力のある布を織りたいと思っています。

一見さりげなく美しくて、よく見ると繊細な部分の連続で出来ていて
重くなくて軽くなくて(重量じゃなく)おおらか、
そういうものに憧れます。
センスなどにはぜんぜん自信がないけれど、
自分が一番気になっている所を大切にして織るので
出来上がったものは自分のものだなぁと思います。
あ、織りが好きなことだけは自信があるかな(笑)。


近づいて布目を見ても魅力のある布を織りたいと思っています。
というのは、とても深いフレーズだと思います。
それは、けっして技術の高さを誇るのではなく、
ひといろ一色、ひとおり一織り、心をこめて進めていくからこそ言えることなのではないでしょうか。

織りが好きなことだけは自信があるかな
と言える田名部さんならではのお仕事ですね。


111011eee


Q
田名部さんも「ぬくもりを届けよう」に協賛くださいました。
どのような作品を提供くださいますか?

A
ウールの小さめのストール2枚です。
どちらも特別ではなく、1枚は全くの無地です。
気に入った糸に出会うとその糸だけで無地の布を織りたくなります。
でもそれでは自分の作品としては?なのでめったに織らないのですが、
桜で染めた淡い黄色がやわらかい糸の感じととっても合っていて、
無地が見たくて織ったものです。
目立たないかもしれませんが、気に入っている2枚です。
自分の作ったものでこういう協力ができる事が嬉しいです。


ありがとうございます。
作家として発表する作品には、やはり作家であることの意識が織りこまれているものなのでしょうけれど、
こうして、ただ美しく織りたい、という想いの布があること、
そういう布を織る時間を見捨てないこと。
とても素敵に思います。
そうして織り上がった布がどなたかに選ばれて、
その売上金が、被災地で役立つことができたらいいですね。

田名部さんの出展場所は、モニュメント周り。
スペイン階段前の方を向いて布がそよいでいることと思います。

ホームページはこちらからご覧ください。→ 
EDIT | 



Copyright © director's voice All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

  sanae inagaki



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



